最近の宮古島・・・・寒くなったり暖かくなったりを繰り返します
昨日はポカポカいいお天気
と思ったら、今朝は雨降りそして寒くて寒くて

12歳のモカちゃんの足が気になってからしばらくたちましたが
まだ歩けるのに、とろとろ動いてすぐにぺたっと座り込んでしまう。
心配していても仕方ない、さてさてどうしよう!
毎日お散歩に連れ出し、芝生の上を必ず歩かせて走らせて・・・
運動のつもりで筋肉も動かしてあげなきゃだめになってしまう
そう思って毎日必ず連れ出していたら、後ろ足の
気になる行動がなくなってきました~~~良かった~~
びっくり!人間と同じくリハビリ的な運動は動物にも同じく
体は動かさなくなったらだめになってしまいますね
高齢になったから・・・シニア犬だからといって
外に連れ出さなかったり家にばかりいたらどんどん老け込んでしまうかも・・・
(人間もおなじですよね~生き生きしてる70代、80代、90代の方達皆何か楽しみがあるからかな?)

病院に行く前にまずは自分で出来る事から・・・
毎日のお散歩!運動!歩く事!走ること!楽しい気分にさせる事
食事・・・気をつけるようにしてたらモカの目の輝き変わってきました
目の輝きだけでなく、芝生では、歩いて走って楽しそうに・・・
そんな変化はすぐに出てきましたまだまだ歩いて走って何にでも興味示せるように・・・

これからも毎日お散歩連れて行きます
ご飯も手作りご飯です少しでも元気でシニアDOGライフ
送れるように・・・頑張ろう!!
(家ではソファーでまったりですが・・・
12